iOS 7.1 リリース! 気になる新機能や変更点:CarPlay、Siri男、指紋認証、祝日、自動HDRなど

公開日: : ブログ, 人さまのアプリ

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんにちは、Iwasaki です。
 

今日、2014/03/11は東日本大震災から3年目ですね。犠牲者のご冥福と被災地の復興を心よりお祈りいたします。

さて そんな今日、Apple から iPhone や iPad など向けの最新 OS「iOS 7.1」がリリースされました。
 

新機能や変更点

[設定アプリ] – [一般] – [ソフトウェアアップデート] からアップデート作業ができますが、そこに書いてある説明を全文引用します。太字は私が注目した変更点です。

————–引用ここから————–

以下の機能が向上し、問題が修正されています:

CarPlay
自動車での使用に向けてiOSを設計しました
CarPlay対応車種でiPhoneを接続するだけで使用できます
電話、ミュージック、マップ、メッセージ、および他社製オーディオAppが使用できます
車のタッチパネル、つまみ、およびボタンでSiriを操作できます

Siri
話し終わったタイミングを自動認識する従来の方法に加え、ホームボタンを押したまま話しかけ、話し終わったタイミングでホームボタンを離すことにより、Siriが聞き取るタイミングを手動でコントロールできるようになりました
中国語(北京語)、イギリス英語、オーストラリア英語、および日本語に、さらに自然なトーンの男性および女性の声が新たに追加されました

iTunes Radio
“注目のステーション”の上部に検索フィールドが追加されました。お気に入りのアーティストや曲に基づきステーションを簡単に作成できます
“再生中”の画面でボタンをタップしてアルバムを購入できます
iPhone、iPad、またはiPod touchでiTunes Matchに登録してiTunes Radioを広告表示なしで楽しめます

カレンダー
月表示でイベントを表示できるオプションを追加しました
多くの国で、その国の祝休日が自動的に追加されるようになりました

アクセシビリティ
“文字を太くする”オプションが、キーボード、計算機、およびアイコングリフの多くにも適用されるようになりました
“視差効果を減らす”オプションが、天気、メッセージ、およびマルチタスク実行時のUIアニメーションにも適用されるようになりました
ボタンの形を表示する、Appの表示色を濃くする、およびホワイトポイントを下げるオプションが新たに追加されました

iPhone 5sでHDRを自動的にオンにするカメラ設定が新たに追加されました

iCloudキーチェーンを利用可能な国が追加されました

FaceTime通話にほかのデバイスで応答した場合に、通知が自動的に消去されるようになりました

ホーム画面がクラッシュすることがある問題を修正しました

Touch ID指紋認証機能が向上しました

iPhone 4のパフォーマンスが向上しました

メールの未読メッセージ数が10,000件を超えた場合に起きるバッジ表示の問題を修正しました

ユーザインターフェイスがさらに向上しました

このアップデートのセキュリティコンテンツについて詳しくは、次のWebサイトを参照してください:
http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP

————–引用ここまで————–
 

パッと使ってみた感想

メジャーアップデートだけあって、さまざまな変更点があります。脆弱性なども多数修正されたようなので、早めにアップデートした方がよさそうです。私の場合、作業は20分程度で終わりました。

ボタンの形を表示するは、フラットすぎるデザインは分かりにくいという人(私も)には、地味に嬉しい改良です。さっそく、[設定アプリ] – [一般] – [アクセシビリティ] – [ボタンの形] を ON にしました。

Siri の女性の声が以前よりかなり自然な感じになってて好感が持てます。
男性の声(Siri男くんと呼ぶことにしました)も、なかなか良くできていると思いますが、私は使わないから 正直どうでもいいです。男性と女性の切替の画面はこちら。 ↓

IMG_3511m
↑ 左が iOS 7.0.6、右が iOS 7.1 の [設定アプリ] – [一般] – [Siri] の画面。上に書いた「ボタンの形」ON によって、左上の [一般]ボタンが、ただのテキストっぽいのからボタンらしい形に変わってます。Siri に関しては、2行目に声の性別が追加されてますので、ここで切り替えれば OK。

カレンダーに祝日が表示されるようになって、やっとまともに使えるようになりました。私が使っている縦型カレンダーにも、ちゃんと反映されていました。

指紋認証は、今まで(特に風呂上がりなど)認証失敗でイライラさせられたので、どれくらい向上したか楽しみですが、今のところ確かに良くはなってる感じです。ついでに、即時だけでなく5分、15分など認証不要時間の設定が追加されることを期待してましたが、それはかないませんでした。
 

IMG_3512
メッセージ受信のデザインの変更は、英語が途中で改行してるのが、ちょっとガッカリですね。
 

他にも沢山の変更があるので、みなさんも探してみてはいかがでしょう。

てことで、ではまた!

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

蚊やダニの痒み(かゆみ)を止める最強の方法は温熱法!

こんにちは、痒みを我慢できない Iwasaki です。   もうすぐイヤな

記事を読む

初心者向け Exif 情報の危険性と活用法〜その2: iPhone での見方

こんにちは、Iwasaki です。   昨日の第1回では、危険性やその回避法につい

記事を読む

これは便利! Excel・Word・Power Pointファイルを Win・Mac・iPad・iPhone で共有・編集できる無料の方法

  こんにちは、アンチ Microsoft なのに Excel だけは大好きな Iwas

記事を読む

no image

iPhone 5 のカメラの一番ダメな点はファインダー視野率だ!

こんにちは、Iwasaki です。   地図がスカスカとか、App

記事を読む

朗報! iOS 7 から iPhone のカメラ視野率が100%に戻った

  こんにちは、計測マニアの Iwasaki です。   ついに発売さ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑