自動車の「低燃費 = 燃費がいい」という表現はおかしい?

公開日: : 最終更新日:2014/07/12 ブログ, ライフハック他, 開発・自作アプリ ,

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんにちは、給油の度に燃費を計測している Iwasaki です。
 

自動車の燃費は、ご存知のとおり km/L で表されます。
15 km/L の車(Vitz など)と 8 km/L の車(下の写真の車など)を比べた場合、当然ながら前者の方が燃費がいい、または低燃費であると言います。

bmwz3

ん? 数字の高い方が低燃費? むしろ高燃費じゃないの?

なんでこんな矛盾が生じてしまうのでしょう?

燃費を表すのに km/L という単位を使うことが本来は間違っているからです。

燃費とは、一定距離を走るのに必要な燃料のはずなので、その逆数の L/km などで表すべきなんです。実際、ヨーロッパでは 100 km を走行するのに必要なリットル数、つまり L/100km で燃費を表すのが標準的なんだそうです。これなら矛盾は生じません。つまり、日本では、本来の燃費の逆数を燃費と定義しておいて、その数値が高ければ、本来の燃費が低いので低燃費と表現しているわけです。わけ分かりませんね。

日本でも燃費を L/100km で表すように改めるか、km/L を燃費と呼ばずに走行効率など別の名称に改めないと矛盾は解決されないわけです。

なんてことを私がいくら叫んでも誰も聞いてくれそうにもありませんので、現状のままで矛盾の少ない表現として、私自身は km/L の数字が高ければ好燃費と呼ぼうかなと思っています。
 

ついでに言うと、為替レートの円高、円安という表現にも、同じ問題がありますよね。85 円/$ が円高で、102 円/$ が円安とか、分かりにくいったらありません。

ドル安、ドル高って呼ぶか、逆数の $/100円 とかにすればいいのに。
 

てことで、ではまた!

 

燃費なんか気にせず、加速性能を計測するなら、このアプリ!

 

ゼロヨン計測 1.2(¥400)
カテゴリ: スポーツ, 仕事効率化
販売元: Masayuki Iwasaki(サイズ: 0.3 MB)
20-60 km/h 追い越し加速や 0-400 m 発進加速などを設定して1/100秒で自動計測。
 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

iPhone 5s のカメラは どう変わる? 〜 F値、画素ピッチ、感度、焦点距離、ボケ円径

  こんばんは、スペック大好き Iwasaki です。   今日の未明

記事を読む

no image

1月20日未明、関東上空に火球あらわる(動画あり)

  こんにちは、Iwasaki です。   今朝ツイッター見てたら、今

記事を読む

ハチ(アシナガバチ)に刺されたが温熱療法が劇的に効いた!

温熱療法とは? 虫刺されの対処法はいろいろありますが、温熱療法は患部を温める方法です

記事を読む

マニア向け ボケのすべて〜上級者編2:二線ボケなどのボケ味を考える

こんばんは、3連休は天気が良いのでちっともプログラミングが進まない Iwasaki です。 前

記事を読む

蚊やダニの痒み(かゆみ)を止める最強の方法は温熱法!

こんにちは、痒みを我慢できない Iwasaki です。   もうすぐイヤな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑