Mac OS X Marvericks で 難読漢字など日本語の読み上げ設定に苦労した話

公開日: : ブログ, ライフハック他

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんにちは、国語が苦手だった Iwasaki です。
 

Mac でサイトを閲覧してるときなど、難しい漢字が読めない時ってありませんか?

そういう時には、読みたい部分をドラッグで選択して ↓

7m

右クリックすれば、コンテキストメニューが出てきますので ↓

8m

[スピーチ] – [読み上げを開始] を選べば読んでくれはず…

あれ? なんか英語の部分しか読んでくれませんね。

あ、そうか、Mac OS X Marvericks をインストールしてから何も触ってないので、デフォルトの英語のままなんでしょう。

てことで、
[システム環境設定] – [音声入力と読み上げ] – [テキスト読み上げ] – [システムの声]
で日本語の声に変えましょう。

1m

2m
↑ はい、やはり Alex なんていうアメリカ人っぽい名前になってますね。

ここをクリックして日本人っぽい名前を… ↓

3m

↑ って 日本人おらんやんか!!
しょうがないのでカスタマイズを選んでみます。

4m

↑ ありました、ありました、Kyoko と Otoya。
この2人の音声データをダウンロードしましょう。
数分で終わります。

5m

↑ 終わったら、[システムの声] をもう一度クリックして Kyoko を選びます。
ついでに、いちいち右クリックしなくても済むように、
「キーを押したときに選択しているテキストを読み上げる」
にチェックを入れておきましょう。

あと、英語の人が Alex だけになってますね。
ちょっと寂しいので、さっきの5人をカスタマイズで呼び戻しましょう。

6m

↑ ついでに、イギリス英語の Kate さんもダウンロードしてみました。
やはり最初の6人はアメリカ人だったんですね。
 

ふぅ、やっと設定できました。(手こずらせやがって)

さ、気を取りなおして、さっきの「暇つぶしゲーム愛好家のkuracyan」を読んでもらうことにしましょう。
テキストをドラッグで選択して、今度は Option + Esc です。

どうだ??
 

 

かつぶし げーむ あいこういえ の きゅーらさいあん

 

だめだこりゃ orz

ローマ字を英語風に読むのは仕方ないとして、暇(ひま)を(か)、家(か)を(いえ)って、そりゃ逆でしょう。

他にも、素人(しろうと)を(そひと)、虹彩(こうさい)を(にじあや)と読むなど、音と訓の使い分けがダメダメでした。

一方、iPhone の読み上げ機能を使うと「かつぶし げーむ あいこうか の きゅーらさいあん」と少しはマシで、素人と虹彩については ちゃんと読めました。さすが iPhone は手抜きしてないw 日本語入力の「ことえり」にしてもそうですが、Apple は Mac の日本語についてはヤル気ないんでしょうかね。

今回の件で、難しい漢字の読み方を調べるのには Mac はあまり向いていない事が分かりましたが、正しい読み方をしてくれる場合も多いので、半信半疑で使われてみてはいかがでしょうか。(説得力ゼロ)

また、アメリカ英語とイギリス英語の発音比較などしてみても面白いかもしれませんね。(どうでもいい)
 

てことで、ではまた!

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

福岡の警固断層地震動の予測地図を Google マップに重ねてみた

こんにちは、イワサキです。 まず、熊本地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。 私の住ん

記事を読む

無料画像編集・加工アプリ GIMP でよく出る文字入力が出来ないバグの対処法

みなさんは、どんな画像編集・加工アプリをお使いですか? 本格的な画像処理をする人なら、Phot

記事を読む

今さら気づいた Google Maps を一本指で自在に拡大縮小する方法

  こんばんは、方向音痴なら負けない自信がある Iwasaki です。  

記事を読む

微粉粒が少なく均一に挽けるコーヒー・ミルはプロペラ式か臼式か? 〜粒度分布を実測してみた

こんばんは、計測マニアのイワサキです。 最近、コーヒーをよく飲むようになりまして、先日

記事を読む

App Store のランキングはどうやって決まるのか? その4

こんにちは、iPhone にはケースもフィルムも付けない派の Iwasaki です。 とい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑