朗報! iOS 7 から iPhone のカメラ視野率が100%に戻った

公開日: : 最終更新日:2014/07/12 ブログ, 写真・カメラ ,

スポンサード リンク

スポンサード リンク

 
こんにちは、計測マニアの Iwasaki です。
 

ついに発売されましたね、iPhone 5s と 5c。
iOS 7 もリリースされました。

巷では指紋認証とか、いろいろ話題になってますが、カメラ好きとして一番気になっていた部分がありました。下の記事がそれです。

iPhone 5 のカメラの一番ダメなところ

iPhone 5(というか iOS 6)ではカメラアプリの視野率が 100% ではなく、上下が少し切れてたんです。iOS 5 までは 100% だったのに。

つまり、ファインダーでは排除したはずの上下の物が、写真には写ってしまってました。

さて、iPhone 5s + iOS 7 ではどうなったんでしょう?

上の写真が iPhone 5 + iOS 6 で、下が iPhone 5s + iOS 7 です。
 

ios6

ios7

おお、横幅が少し狭くなってますね。
ついでに、画面上方にあったオプションボタンなど、作画の邪魔になるヤツも消えました。

スクリーンショットを測って縦横の画素数と縦横比を求めてみました。

iPhone 5 + iOS 6   640 x 944  1.475

iPhone 5s + iOS 7   640 x 852  1.33

以前の横長から、4 : 3 に戻ってますね。

実際、四隅ギリギリに被写体を置いて撮影してみると、余ったり切れたりことなくバッチリ撮れました。

ちゃんと視野率 100% に戻ってます。

アップルに要望を書いたのが、もしかしたら読まれてたのかな。
 

なお、この変更はハードではなく OS の変更でしょうから、iPhone 5 でも iOS 7 にアップデートすれば 100% になるはずです。この理由だけでもアップデートする価値があると思いますよ。

よかった、よかった。
 

てことで、ではまた!

 

ちょこっと宣伝。比例計算などはこのアプリが便利です。


アクティブ電卓 1.2(¥170)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Masayuki Iwasaki(サイズ: 1.2 MB)

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

no image

Geiger Camera は放射線測定に使えるのか?

数日前、iPhone の背面カメラを遮光することでγ線(およびX線)を計測するアプリ「Geiger

記事を読む

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。   「色メガネで見る」とい

記事を読む

no image

サルにもできる(?)霧箱の作り方 その1

こんばんは、工作大好きの Iwasaki です。 前回のエントリーでエタノールの利用法を書きま

記事を読む

第2回福岡ブロガーピット(#ブロピ)に参加して サイト管理や集客について考えたこと

こんにちは、最終週になって今月最初のエントリーを書いている Iwasaki です。  

記事を読む

今夜から明日の未明、しぶんぎ座流星群の極大で観測条件は最高ですよ!

  明けましておめでとうございます、寒がりの Iwasaki です。 2014年も W

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑