初心者向け Exif 情報の危険性と活用法〜その1:危険を避けるには

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんにちは、写真よりカメラが好きな Iwasaki です。
 

今回から3回にわたって、デジタル写真の Exif 情報について初心者向けに解説します。
 

Exif 情報とは何か?

Exif は Exchangeable image file format の略称でイグジフまたはエグジフと読みます。エグザイフとは読みません。

Exif は「メタデータを含んだデジタル写真用の画像ファイルフォーマット」で、デジカメをはじめ、iPhone などの携帯電話、iPad、パソコンなど、デジタル写真を撮影できるほとんど全ての機器が、このフォーマットで画像を保存します。つまり、ユーザーが知らぬ間に、画像そのものに加えてメタデータが埋め込まれているわけです。

この Exif ファイルのメタデータ部分を Exif 情報と言います。

Exif 情報には 実にさまざまなデータが含まれます。絞りなどの撮影条件、カメラの機種、撮影時刻、GPS(Global Positioning System 全地球測位網)による撮影位置情報などなど。
 

Exif 情報の危険性

有効活用の話の前に、まず重要な問題点を書いておかねばなりません。

ISO感度、焦点距離などの撮影情報は、非常に便利なもので、悪用される恐れも大きくはありません。

問題は GPS の位置情報です。

GPS 情報を含んだ Exif ファイルをブログなどにそのまま投稿すると、どの場所で撮影されたのか、第三者が簡単に特定できてしまうからです。

観光地で撮った写真なら問題は少ないでしょうが、自宅や職場の場合は、個人情報が流出することになります。特に女性にとっては非常に危険なことは言うまでもありません。

やっかいなことに、GPS 機能をもつ撮影デバイスのほとんどが、デフォルトで Exif 情報に GPS 情報を付加する設定になっています。

真に良心的なメーカーなら、初心者の身の安全を考慮して デフォルトでは GPS 情報の付加をオフにしておくべきだと個人的には思いますすが、あまり期待できそうにありません。

自分が公開する画像に Exif 情報が含まれているのか、少なくとも GPS 情報が含まれているのか、常に意識して完璧にコントロールできる自信がない場合、自衛手段として、以下の方法で撮影時の GPS 設定をオフにしておくことを強くオススメします。

すでに GPS 情報付きで撮ってしまった画像ファイルを公開する際には Exif 情報を丸ごと削除してから投稿するようにしましょう。Twitter など、投稿の際に Exif 情報を自動的に削除してくれる SNS もありますが、削除してくれないサービスもありますので。
 

GPS 情報を付加しない方法

GPS 情報の付加をオフにすると、撮影地ごとの写真の分類などの便利機能が使えなくなります。しかし、便利さとプライバシーのどちらを優先すべきか、よく考えてから決断してください。

iPhone で GPS 情報を記録しないようにするには、[設定アプリ]-[プライバシー]-[位置情報サービス]-[カメラ] でオフにします。

まず、設定アプリを開き ↓

IMG_3318
↑ プライバシーを選んで、

IMG_3319
↑ 位置情報サービスの、

IMG_3320
↑ カメラをオフにします(画像はオンの状態)

これで、画像ファイルに GPS 情報が付加されないようになります。

その他の撮影デバイスについても是非調べてみてください。
 

次回は、いよいよ有効活用について説明します。

てことで、ではまた!

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

iOS 7.1 リリース! 気になる新機能や変更点:CarPlay、Siri男、指紋認証、祝日、自動HDRなど

こんにちは、Iwasaki です。   今日、2014/03/11は東日本大震災か

記事を読む

前に購入した iPhoneアプリの価格を知る方法

  こんばんは、Iwasaki です。   iOS用の App Sto

記事を読む

パンスターズ彗星は見れなかったけど黄昏の写真が撮れたからいいか

  こんにちは、開発者界隈で彗星とは呼ばれたくない Iwasaki です。 だって、明

記事を読む

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。   ふとしたきっかけで、防

記事を読む

no image

エタノールのススメ(実はiPhoneにも)

  こんばんは、Iwasaki です。   百獣の王といえばライオン、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑