観光ガイドには載ってない とっておき福岡おもてなしフォトドライブ & B級グルメスポット

公開日: : 最終更新日:2014/01/20 めしログ, ブログ, 写真・カメラ

スポンサード リンク

スポンサード リンク

 
こんにちは、生まれも育ちも福岡の Iwasaki です。
 

今回は、マニアックなフォトドライブ & B級グルメスポットを紹介します。

今年のうまみ会の忘年会には、横浜と神戸からはるばるゲスト参加があり、カメラ好きも多いことだし、せっかくだから翌日は美味いもんでも食べながらフォトウォークをしようという話になりました。言い出しっぺの一人だった私が幹事を買って出て、代表幹事のゆういちさんと相談しながら計画を立てました。

福岡って住みたい街だと上位なんですが、実は観光名所って意外と少ないんですよね。海外からのお客さんをもてなす時など、なかなか行先に困ります。実際、英語のガイドブックを見てみると「阿蘇などに行くためのトランジットの街でありスルーしてよい」などと書かれてたりします。

でもね、福岡の人間って おもてなしの心というかホスピタリティは かなりのレベルだと思うんです。大昔から朝鮮半島をはじめ海外から色んな人が来る土地なので、そういう風土が育ったのだと思います。私にもその血は引き継がれているらしく、普段は愛想のいい人間ではないくせに、遠方からのお客さんに対しては、自分でも不思議なくらい精一杯おもてなししようという気になるんです。今回も乏しい観光資源と無い知恵を絞って考えました。

まず、撮影とグルメの両立という難しい課題がありました。街中を歩くだけだとグルメは満たされても撮影が難しいだろうということで、フォトウォークというよりはフォトドライブにしました。車で郊外に出て景色のいい場所に行き、ついでに郊外のB級グルメも という狙いです。

太宰府・都府楼方面とか、二見が浦・牡蠣小屋方面なども候補でしたが、篠栗町の「茶房 わらび野」をメインにしたコースを選びました。このカフェは店内からの見晴らしが素晴らしく、料理にも手がかかっていて しかもフォトジェニックだからです。

日程が土曜日で混みそうだったので、15時ごろに予約しようと電話したところ、予約は1Fのランチのみで、2Fのカフェは予約を受けていないとのこと。また、カフェは午後になると混むだろうと言われましたので、正午頃に到着するよう計画を変更しました。
 

さて当日、福岡市街地を10時すぎに出発し、11時に謎のラーメン店で早めの昼食。この時点での参加者は3台7名。この店は福岡市民にはあまり知られてない店ですが、獣臭系ラーメン愛好家の私にとってはダントツ No.1 のお店です。有名ブロガーさんが何名も参加されましたので、万が一 記事が評判になって味が落ちたら怖いので、店名は明かさないようワガママなお願いをさせてもらいました。クセのある味なので皆さんのお口に合うか心配でしたが、なかなか好評のようでした。

ラーメン店を出たあと20分ほどドライブして、糟屋郡篠栗町の米の山の中腹にある わらび野に予定通り正午に到着。

↓ 駐車場から少し坂を登ります。

IMG_3123m2s

↓ 建物はガラス張りで、しかも2Fの一部がオーバーハングになっています。

P1030471ms

時刻が早かったためカフェの客は我々だけで、一番見晴らしのいいオーバーハングの席に通されました。

↓ そこからの眺めがこちら(全ての写真がクリックで拡大できます)。

IMG_3124ms

P1030466ms

↓ 飲み物とスイーツを注文しました。

P1030460s

P1030464m

フォトジェニックでしょう?
県外参加者はもちろん、県内参加者にも大好評でした。
↓ 参加者の記事にも素敵な写真がいっぱいです。

[Å] 1度は行くべし絶景カフェ!!福岡の「わらび野」で贅沢極まりないティータイム!

【福岡】茶房わらび野!大事な人を大事な日に連れて行きたい絶景カフェレビュー

1時間半ほどしてカフェを後にする頃には 2Fのフロアは満席になっていて、幹事の私は小さくガッツポーズしました。てことで、土日にここに行かれるなら正午ごろがオススメです。あるいはランチを予約すれば、1Fで食べた後に2Fに優先的に案内してくれるそうです。

本当はさらに15分ほど山を登って米の山展望台にも行きたかったのですが、今回は見送りました。
 

次に20分ほどのドライブで南蔵院に到着。

篠栗四国八十八箇所(いわゆるお遍路さんの霊場巡り)の第一札所です。

P1030479ms

P1030481m2s

P1030499s

P1030501ms

P1030508ms

天気もよく紅葉がキレイでした。途中、北九州から2名の参加者が合流し、4台9名に膨らみました。来て早々 恒例?の迷子になった人を探す間、他の参加者はぶらぶら散策してフォトウォークらしく沢山写真を撮ることができました。

↓ 参加者の記事はこちら。

[Å] 福岡「南蔵院」でフォトウォーク!涅槃像と紅葉を楽しめる観光スポット!!

【福岡】南蔵院の世界一のブロンズ像ねぼとけさん(涅槃仏)がデカかった!福岡来たら行っておきたいスポット紹介
 

お次は 糟屋郡志免町の志免鉱業所竪坑櫓

P1020011m

↑ 1枚目は別の日に遠くから撮影したもので、若杉山を背景に志免の街並にこつ然とそびえる町のシンボルタワー的な建物です。

B43T8395m

↑ 当日は、日が傾いていい感じの廃墟感を醸し出していました。
 

夕方になり お腹も減ったので、無限増殖麺の牧のうどん 空港店へ。

以前、当サイトで早良店を紹介しました。
[めし] 牧のうどんは福岡県民のソウルフード

IMG_3127s

↑ 早良店や片江店と比べて、明らかに味や色が濃いと思いました。
食べログのポイントが他店より高いのもうなずけます。
スープは本部から同じものが届けられるはずなので不思議ですが…

↓ 参加者の記事はこちら。

[Å] 念願 福岡「牧のうどん」!!「増えるうどん」と聞いて行かないわけがない!

その後、少し時間が余ったので、空港店の敷地内の展望台に登って飛行機を見て、さらに榎田中央公園そばの飛行機の航路の真下で着陸して来る飛行機を見たあと、18時頃、空港で解散となりました。
 

【今回のコースまとめ】

1. 謎のラーメン店
2. 茶房 わらび野
  092-948-6555
  福岡県糟屋郡篠栗町若杉20-1
  食べログで見る
3. 南蔵院
4. 志免鉱業所竪坑櫓
5. 牧のうどん 空港店
  092-621-0071
  福岡市博多区東平尾2-4-30
  食べログで見る
6. 榎田中央公園付近

ざっとこんな感じで、天候にも恵まれ紅葉も見頃で、楽しく撮影・グルメ・ドライブを満喫できました。またこのような催しをできたらいいなと思います。次回への反省点としては(スペアの胃袋を4つ持って来た人とかには)食事の量が足りなかったことと、車の台数が多すぎたことくらいでしょうか。
 

みなさんも機会があれば足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

てことで、ではまた!

 

追記 2013.12.13
記事公開後、志免鉱業所竪坑櫓をモデリングしたという @58works さん(DOOORSの開発者さん)からツイッターメンションがあり、YouTubeにぐるぐる動画をアップしてくださって、何人かでひとしきり盛り上がりました。ツイッターって凄いですね。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

[めし] 元祖ぴかいちの皿うどんは絶品!

元祖ぴかいちの皿うどん(750円)をいただきました。 久々に絶品と思う皿うどんに当たっ

記事を読む

ボケ講座番外編1:ボケ円径、被写界深度、レンズ価格の関係

  こんにちは、解析大好きの Iwasaki です。   2年ほど前に

記事を読む

[めし] 拾った銀杏(ぎんなん)の食べ方

  こんばんは、焼酎大好きな Iwasaki です。   今回は、焼酎

記事を読む

no image

サルにもできる(?)霧箱の作り方 その4

こんにちは、Iwasaki です。 今回は、第3回に引き続いて霧箱シリーズ第4回(おそらく最終

記事を読む

no image

2012年2月までのアクセス解析と人気記事 Best 10

こんにちは、Iwasaki です。 今回は、自分の市場(ブログ)のアクセス解析の結果をご報告し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑