続:自サイトの負荷軽減対策を行ったら かなり高速化できた件

公開日: : 最終更新日:2013/11/30 サイト管理, ブログ

スポンサード リンク

スポンサード リンク

 
こんにちは、Iwasaki です。
 

昨日の記事では、CloudFlare と W3 Total Cache を組み合わせることで、キャッシュを利用した高速化を達成したわけですが、実はそれ以外にも地味な高速化対策を行ったので書いておきます。

GTmetrix で読込み時間を計測し、Timelineのタブを見ると、どのファイルを読込むのにどれだけ時間がかかったのかが分かります。↓

GT-timeline

この中で、時間のかかる処理を見直すことで高速化が達成できます。

私の場合、プラグインを1つ消して、画像ファイルを3つ軽量化しました。

まず、消したプラグインというのは WP-Cumulus です。これは、タグ・クラウドをFLASHでくるくる回してくれるプラグインです。なかなか素敵だったんですが、iOSデバイスには対応してませんし、すごく時間がかかっていましたのでバッサリ消しました。シンプル イズ ベスト!

画像ファイルは、トップ絵、Twitterアイコン、RSSアイコンを見直しました。まずトップ絵の画素数を少し小さくしたあと、jpgの品質を90%から65%まで落として(圧縮率を上げて)ファイルサイズを半分ほどにしました。Twitterアイコン、RSSアイコンは、1024×1024という無駄に大きいpngファイルでしたので、縮小してjpgに変えました。

実は、この軽量化も 前回のキャッシュ化も 何も行ってない状態(ヤフー砲でアクセス制限された時の状態)では、GTmetrix 計測で なんと6秒台でした。それがキャッシュ化で3秒台になり、軽量化で1〜2秒台になりました。
ヤフー砲でも2ちゃん砲でも、どっからでもかかって来いやぁ!
 

ちなみに、キャッシュ化しないで軽量化だけを行った場合は、前回に書いたように3秒台ですので、キャッシュ化と軽量化は、ほぼ同じくらいの効果があることになります。地味ですが効果はちゃんとあるんですね。
これでもアクセス制限かかるようなら、sixcore に移転ですかねぇ
 

サイトを高速化したい方は、前回の方法と合わせて検討されてはいかがでしょうか。
 

てことで、ではまた!

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

初心者のための流星群の見方

  こんにちは、趣味にはこと欠かない Iwasaki です。   10

記事を読む

肉眼では見えない動きを見る タイムラプス動画は超楽しい!

  こんばんは、レンズ沼の住人 Iwasaki です。   なにはとも

記事を読む

今年絶対見逃したくない天体ショー 2013年ベスト3

  こんばんは、天文ショー大好きの Iwasaki です。   今年も

記事を読む

ボケ講座番外編1:ボケ円径、被写界深度、レンズ価格の関係

  こんにちは、解析大好きの Iwasaki です。   2年ほど前に

記事を読む

初心者向け Exif 情報の危険性と活用法〜その3: Mac での見方

こんばんは、Iwasaki です。   前回は、iPhone に保存された写真の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑