デジタル一眼を買った初心者が最初にすべきこと:その2 絞り優先モードを使う

公開日: : 最終更新日:2014/08/07 ブログ, 写真・カメラ

スポンサード リンク

スポンサード リンク

 
こんばんは、Iwasaki です。
 

前回は、一眼レフまたはミラーレス一眼を買ったばかりの初心者は、少なくともしばらくは「単焦点レンズ」を使った方がいいことを書きました。

今回は、いよいよカメラの使い方に入っていきます。

まず、カメラの取り扱い説明書を開いてみましょう。時間に余裕がある人は熟読してもいいんですが、忙しい人はざっと目を通すだけでも。

撮影モードや、表示モードなど、イヤになるくらい設定項目がありますよね。

とりあえずデフォルト(初期設定)のまま使って、理解ができるようになった項目から、徐々に自分好みの設定に変えればいいでしょう。

ただし、ひとつだけ最初から変えて欲しい項目があります。

それは、露出モードを絞り優先モードにすることです。

なぜか?

デジタル一眼を買った最大の理由は、大きなボケが欲しいからでしたよね。
それなら自分で絞りをコントロールしなくちゃ。
全部カメラまかせでは、ウデも上がらないってもんです。

とはいえ、慣れない間、急いで撮るときなどはプログラムモードでも結構です。でも、余裕があるときには、できるだけ絞り優先モードに切り替えましょう。
 

【絞り優先モードを使う】

slooProImg_20130527211848.jpg

普通はカメラの上面(軍艦部)に、いくつかダイヤルがあるはずです。そこにP、Av、Tv、Mとか、P、A、S、Mなどと書いてあって、AvやAを選ぶと絞り優先モードに切り替わります。ダイヤルがない場合は取説を読んで設定してください。おそらくファンクションボタンやメニューボタンを押せば、液晶画面に設定項目が現れると思います。

ついでに、ISOオートができるカメラの場合、できればオートではなく ISO 400くらいに設定しておくといいでしょう。

モード設定が終わったら、次は液晶にどんな情報を表示させるのか、という設定をします。いくつかのパターンがあると思いますが、少なくとも、絞りの値(F値)とシャッタースピードが表示される設定にしてください。

この状態でレンズキャップを開けて、適当な被写体にカメラを向け、絞りを開いたり絞ったりしてみましょう。右手の指が届きやすい場所に、絞りをコントロールするためのダイヤル または +/-ボタンがあるはずです。

F値が変わりましたか?

F値の変わり方は独特で、初心者には理解しずらいと思います。
基本的には、以下のように変わります。

 1 1.4 2 2.8 4 5.6 8 11 16 22 32 、、、

わけわかりませんね。では、この数列をひとつ飛ばしで見てください。

 1 2 4 8 16 32 、、、

これなら何となく分かりますね。
となりの2倍になってます。難しくいえば、2の累乗です。
つまり、基本の数列は √2の累乗になってるんです。

この F値が √2倍づつ増えていくことを「1段絞る」といいます。
1段絞るごとに、撮像板に届く光の量が 1/2になります。
(2段絞ると、光量は 1/4、ボケ円の面積も 1/4、ボケ円径は 1/2)

多くのカメラでは、1段きざみではなくて、より細かく 1/2段きざみや1/3段きざみでコントロールできるようになっています。中級以上のカメラでは、きざみ幅自体の変更すらできます。

F値の変わり方が分かったところで、実際に1段だけ絞ってみてください(1/3段きざみのカメラなら3回ボタンを押す)。

そのとき、シャッタースピードはどう変わったでしょうか?

最初のシャッタースピードが 1/60秒だったのなら、1段絞ったあとは 1/30秒になったはずです。

つまり2倍です。

光量が 1/2に絞られたのを補うために、カメラが自動的に露出時間を2倍にしてくれたわけです(ISOオートに設定している場合はそうならない場合もあります)。

つまり「絞り優先モード」は、正確には「絞り優先オート」または「絞り優先AEモード(AEとは自動露出の意味)」であって、面倒な露出の計算はカメラまかせでいいわけです。
 

では、いよいよ撮影です。

主被写体(適当な置物など)を0.5〜1mの距離に置いて、背景には2m以上離れた物(壁やタンスなど)が写り込むように構図を決めて、いろいろなF値で写真を撮ってみてください。絞り開放(F値が最小)から2段おきに撮って最大F値まで絞り込んだ写真まで撮ればOKです。
 

長くなりましたので、次回はこの宿題写真を見ながら、絞りの効果を解説したいと思います。

てことで、ではまた!

 

今日は「ボケ予測」の無料版だけ、貼っておきます


ボケ予測 1.4.1(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: Masayuki Iwasaki(サイズ: 1.3 MB)

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

no image

政令指定都市の犯罪発生率ランキングで福岡市は何位?

こんにちは、福岡市民の Iwasaki です。   福岡県はホントに住みやすい所な

記事を読む

COVID-19分析その3〜増加率による感染爆発の判断と暗算法

こんにちは、計測マニアのイワサキです。 今回もコロナ関連です。   世界各地

記事を読む

COVID-19分析その4〜増加率で予想する米国の今後

こんにちは、計測マニア イワサキです。   イタリアの状況がかなり落ち着いてき

記事を読む

Google Maps の3タイプのピンと星印を使いこなして上級者に!

  気がついたら、2週間で Google Maps 関連の記事を4つも書いてた Iwas

記事を読む

気になるサイトの人気度を調べる方法

こんにちは、Google検索BANを食らって落ち込んでる Iwasaki です。 旧サ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑