エタノールのススメ(実はiPhoneにも)

公開日: : 最終更新日:2013/05/02 ブログ, ライフハック他, 健康, 自然・科学・計測・原発

スポンサード リンク

スポンサード リンク

 
こんばんは、Iwasaki です。
 

百獣の王といえばライオン、では百薬の長は?

はい、酒ですね。

というわけで、今日は酒の主成分でもあるエタノールのいろいろな用途について紹介します。

【5〜40%】
・毎晩の晩酌でお世話になってます。ちなみに試薬のエタノールを薄めて酒として飲むと、ひどい二日酔いになります。知り合いに試した人がいます。ベンゼンが微量含まれてるからだそうです。

【70%】
・手やまな板の消毒だけではありません。足の臭い、頭のフケ痒みにも効くし、おそらく腋臭にも効くはずです。個人差はありますが。

【100%】
・蚊やゴキブリ退治: スプレーに入れてシュッとひと噴き、、、蚊は簡単に死にますが、ゴキは簡単には死にません。何回か必要です。殺虫剤の匂いが嫌いな人にオススメ。ただし火気厳禁。

・霧箱: 放射線を肉眼で見えるようにする装置です。エタノール、ドライアイス、あとは百均グッズだけで30分で自作できます。1時間見てても見飽きないくらいキレイです。興味ある方はこちらの記事をご覧ください。

・アルコールランプ: 昔はメタノールを燃やしていましたが、一応有毒なので使いたくありませんので。

・油性インクの汚れを落としたり、テープを剥がした後のネバネバを取ったり。

・レンズ拭き: 本当はエーテルと等量混合して使うんですが、エタノールだけでもたいてい十分です。

そしてなんと、iPhone4の持病、ホームボタンの接触不良にも効くんです! 電源を切ってボタンの縁に1滴たらし、何度か押したあと、ティッシュで拭き取って、中が乾くまで数分待ったのち、電源を入れると接触がよくなることが多いです。もちろん自己責任でお願いします。

エタノールはまさに百薬の長ですね!

Mac OS X Lionの次のバージョンは、Mac OS XI Ethanol になるかも(ならん、ならん)
 

*2011/11/21 追記:
ゴキブリを駆除しようとアルコールをまいて火を付けたところ、ゴキブリが燃えたまま逃げ回り、約500平方メートルを全焼するという事件があったそうです。くれぐれも火気にはご注意ください。
http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/101110/dst1011102039009-n1.htm

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

マニア向け ボケのすべて〜上級者編1:有限距離のボケ円径と前ボケの計算法

  こんばんは、健康診断の3日前から禁酒できるのか心配な Iwasaki です。

記事を読む

デジタルカメラによる流星の撮影方法

こんばんは、Iwasaki です。   本日1月4日未明のしぶんぎ座流星群は見られ

記事を読む

iPhone・iPad 用の Excel・Word・パワポが無料で配信開始!

  マイクロソフトが、iOS版 Word、Excel、PowerPoint の無料ダウン

記事を読む

no image

1月20日未明、関東上空に火球あらわる(動画あり)

  こんにちは、Iwasaki です。   今朝ツイッター見てたら、今

記事を読む

肉眼では見えない動きを見る タイムラプス動画は超楽しい!

  こんばんは、レンズ沼の住人 Iwasaki です。   なにはとも

記事を読む

Comment

  1. 霧箱にとてつもなく興味が!

    • Iwasaki より:

      霧箱は楽しいですよ(線量高い地域の方は心臓に悪いでしょうけど)。
      いつか写真入りで作り方を書きましょうかね。
      お急ぎなら、拡散霧箱でぐぐったら出てきますよ。

  2. andantino190 より:

    便利ですよね〜。
    無水エタノール買ってきて使ってます。
    キーボードやモニタの清掃、接点の清掃、レンズ拭き、みんなこれ一本で済ませてます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑