COVID-19分析その3〜増加率による感染爆発の判断と暗算法

公開日: : 最終更新日:2020/04/06 ブログ, 健康, 自然・科学・計測・原発

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんにちは、計測マニアのイワサキです。
今回もコロナ関連です。

 

世界各地で都市の封鎖が相次ぎ、東京も封鎖の可能性が騒がれています。ニュースなどで首長や政府関係者の発言を見ると、「感染爆発が差し迫っている」とか「極めて重要な時期」などと危機感をあおる言葉をやたら使ってはいますが、理系人間から見ると、なんの具体的根拠も示しておらず非常に不満です。どの指標がどの値になったときに感染爆発といい、どの値なら差し迫ってるのかを明らかにしてほしいと思います。

指標としては、感染者数やその増加数ではなく、増加率が妥当でしょう。判断の目安となる値としては、「3日前からの増加率が2倍を超えるなら激しい感染爆発が起きている」という記事を散見しますので、今回は便宜的にこの値を「爆発」の目安として使うことにします。

さて3日で2倍になる指数関数とはどんなものでしょうか。
  y = 2 ^ ( x / 3 )
と表すことができます。ゼロ日目に 1 だったものが x 日後には y になるという意味です。
1日あたりの増加率は 2 ^ ( 1 / 3 ) = 1.25992 になります。
1週(7日)あたりの増加率は 2 ^ ( 7 / 3 ) = 5.03968 です。
つまり、前日の数字より 26% 以上増えていたら感染爆発です。1週間ごとに約5倍づつ増えていき、3ヶ月ちょっとで世界人口と同じ70億に達します。これが最悪のシナリオ。

しかし実際に、中国、韓国、イタリア、イラン、フランス、イギリス、ドイツ、アメリカ、その他、多くの国が増加のピークの頃、1週間から2週間にわたって、この値を超えていました。アメリカでは、今でも 2 以上です。一方、イタリア、スペインなどは、増加率のピークは過ぎ、3/25現在のデータでは、1.5程度に下がっています。しかし絶対値が大きいので、まだまだ中程度の爆発中と言っていいでしょう。そこで、3日ごとの増加率が 2 より小さいが、√2 = 1.41421 よりは大きい場合に「危機」と呼ぶことにします。また、それよりは小さいが、√2 のさらに平方根 = 1.18921 よりは大きい場合には爆発の前兆または余韻として「警戒」と呼ぶことにします。それ以下は、なんとか抑制しているとし、限りなく 1 に近づいたら収束しつつあるということになるでしょう。

このように指標と目安の値を決めたところで、実際に世界の死者数(左)と、日本の感染者数の推移(右)を見てみましょう。

「爆発」が赤、「危機」が薄赤、「警戒」が、黄色です。色付きカラムの3つのうち真ん中は、先ほど説明した3日ごとの増加率です。つまり、[当日の数] / [3日前の数]で計算しました。左のカラムは1日ごとの増加率、つまり[当日の数] / [1日前の数]、右のカラムは7日ごとの増加率、つまり[当日の数] / [7日前の数]です。色のつけ方も、それぞれに応じて等価になるように設定しています。

まず、世界の死者数ですが、2月頃には中国の爆発がありました。中旬に黄色の警戒レベル、下旬に白になるまで落ち着き、収束するかと思いきや、3月中旬から欧米を中心とした爆発が相次いだため、再び黄色の警戒から薄赤の爆発になっています。さて、ここで注目したいのは、1日増加率、3日増加率、7日増加率の推移です。日数が多いほど明らかにタイムラグが大きく、鈍い動きになっています。しかし逆に1日増加率は敏感に反応する分、ノイズの影響が見えます。警戒や危機の判断に使うと勇み足をしてしまいそうなので、3日増加率くらいが妥当かもしれません。

次に、右側の日本の感染者数を見てみましょう。2月上旬は、数字が20以下なのでノイズが大きく、あまり参考になりません。2/13あたりから10日間くらいにわたって、危機に陥っていたことがわかります。その後、収束しそうになったのですが、3/24から1日増加率において再び警戒レベルになっています。ノイズの影響かもしれないので、3日増加率を見ると、やはり3/25から警戒レベルになっているので、かなり信用できそうです。数日後に7日増加率が黄色になったら、ほぼ間違いないでしょう。

したがって、東京など新規感染者が急に増えた地域では、徹底した対策をすべき時期と言えます。ただし、その効果が見えてくるのは、1〜2週間先になるでしょう。

最後に、爆発なのかどうかを簡単に暗算する方法を紹介しておきます。毎日のニュースで沢山の数値がでてきますが、こういう表現が多いですよね、「スペインでは今日あらたに700人の死者が出て累計で3400人になりました」など。爆発なら前日の26%、およそ1/4以上増えます。つまり、4 が 1 増えて 5 になるわけです。ニュースでは 4 の数字は言わず、 1 と 5 しか言いません。なので、今日の新規分が今日の累計の 1/5 = 2割以上であれば爆発と判断できます。スペインの場合だと、3400 X 2 / 10 = 680 が2割であると暗算し、700 はそれより多いので、スペインの死者数は爆発していると言えるわけです。

ちなみに、イタリア、スペインの致死率、私の推測した 12〜13.4% にだんだん近づいていますね。予想が当たったとしても、ちっとも嬉しくはないんですが。

 

ではまた!

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

デジタル一眼を買った初心者が最初にすべきこと:その3 絞りの効果を知る

  こんにちは、Iwasaki です。   前回までに、初心者は単焦点

記事を読む

no image

ちょっと変わった私の蚊対策いろいろ

  こんにちは、生物多様性には賛成だけど、蚊だけは絶滅して欲しい Iwasaki です。

記事を読む

フルサイズのイメージセンサー(撮像素子、撮像板)のメリット その2:光量不足・拡大に強い

  こんにちは、Iwasaki です。   前回は、ボケ表現を使うなら

記事を読む

デジタル写真の最大の弱点は信頼性!?

「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり」  こんにちは、Iwasaki です。  

記事を読む

食べログのアップデートで Google Maps との親和性がさらにアップ

  こんにちは、最近は食べログと Google Maps の記事が多い Iwasaki

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑