Google Maps 3.0.0 のアップデートで 前から欲しかったスケールバー機能がついに!

公開日: : 最終更新日:2014/07/12 ブログ, 人さまのアプリ ,

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんにちは、iPhone で一番良く使うのは自作アプリではなくて Google Maps な Iwasaki です。今までもいろいろな記事を書きました。
 

その Google Maps が、一昨日、バージョン 3.0.0 にアップデートされましたね。

↓ こちらが、変更点の画面。

GM300
 

メジャーアップデートだけに、いろんな機能が追加されていますが、その中で計測マニアの私が特に嬉しかったのは、最後に書いてある「スケールバー」です。

スケールバーというのは、印刷物の地図なら必ず四隅のどこかに、縮尺と一緒に書いてある物差しのような目盛のことです。これで、地図上の2点間の距離がだいたい分かります。

さっそく、スケールバーが表示された Google Maps の画面を見てみましょう。

IMG_3861
↑ おお、ちゃんと右下に表示されますね。
 

↓ ちょっと見えにくいので拡大してみます。

GMscale
 

ふむふむ、小郡市から朝倉市までの距離がだいたい 10 km なんですね。
マイル表示は蛇足な気もしますが…

さて、このスケールバー、しばらくするとスーッと消えていきます。画面の拡大縮小をするとまた現れます。消えて欲しくないときには、指を離さずそのまま触っていればいいのですが、もっと簡単な方法ないんでしょうか…
 

以上、スケールバーが使えるようになった Google Maps のご紹介でした。

是非アップデートされることをオススメします。
 

てことで、ではまた!

 


Google Maps 3.0.0(無料)

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

足温器を買うのが面倒なのでアレで代用してみたら快適すぎた!

  こんにちは、寒がりの Iwasaki です。   福岡を南国と勘違

記事を読む

iPhone の電話の呼び出し時間を変更する方法

こんにちは、iPhone であまり電話をかけない Iwasaki です。   ホン

記事を読む

初心者向け Exif 情報の危険性と活用法〜その3: Mac での見方

こんばんは、Iwasaki です。   前回は、iPhone に保存された写真の

記事を読む

初心者のための流星群の見方

  こんにちは、趣味にはこと欠かない Iwasaki です。   10

記事を読む

Yahoo砲に被弾すると格安レンタルサーバーだとどうなるのか?

  こんばんは、iOS開発者の Iwasaki です。   昨日(20

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑