知ってました? Mac に移行したら戻れない「ホテル・カリフォルニア問題」

公開日: : 最終更新日:2013/08/10 ブログ, ライフハック他

スポンサード リンク

スポンサード リンク

mbp
 
こんにちは、Eagles が割と好きな Iwasaki です。
 

Eagles の代表的アルバム「Hotel Calfornia」の冒頭曲、「Hotel Calfornia」は、「呪われた夜」と並んで Eagles の中で私の一番好きな曲なんですが、Wikipedia の「ホテル・カリフォルニア」の項を見てみると「ホテル・カリフォルニア問題」というのが書いてあって、とても興味深かったので紹介します。

一言でいうと;
「Windows から MacOS に移行するのは簡単だけど、その逆は非常に難しい」ということです。

最初「なぁんだ、当たり前じゃないか」と思いました。Windows機と Mac とを比べたら、そりゃ Mac の方が直感的で遥かに使いやすいですからね。

でも、そういう感覚的な問題ではなくて技術的な問題なんだそうです。

Winに戻るときに、「レジストリやOSのシステムファイルへの関連付け」を一括では行えないので、手作業になってしまって膨大な手間がかかって、実質的には戻れないそうなんです。

つまり、曲の最後の歌詞
You can check out any time you like,
but you can never leave
の通りだということで、こういう名前が付いたそうです。

私にはレジストリとかよく分かりませんが、いずれにせよ、私も十数年前に Mac へ移行してからは、一度も Windows機に変える気にはなったことはありません。理由は、技術的な理由ではなく、感覚的な理由です。

つい最近、私の周りで3人ほどの方がほぼ同時に Mac デビューされたんですが、彼らもきっとそうなるんでしょうねぇ、、、

Welcome to the Macintosh 沼!
Such a lovely place
Such a lovely face

 

てことで、ではまた!

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

Time is money「時は金なり」って考えてみたら当ブログは月に120万円も○○していた!

  こんにちは、計算好きの Iwasaki です。   この世界は、空

記事を読む

no image

サルにもできる(?)霧箱の作り方 その3

こんにちは、Iwasaki です。 前回に引き続き、第3回は霧箱で見えた放射線がどこから来たの

記事を読む

マニア向け ボケのすべて〜上級者編3:ボケ円径の実測とボケ味の評価

こんばんは、レンズグルメの写真下手、Iwasaki です。   今回は実際に手持ち

記事を読む

ボケ講座番外編1:ボケ円径、被写界深度、レンズ価格の関係

  こんにちは、解析大好きの Iwasaki です。   2年ほど前に

記事を読む

皆既月食(2014年10月8日)の写真14連発! ミニ・グリーンフラッシュも

こんばんは、Iwasaki です。   みなさんは昨夜(2014年10月8日)の皆

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑