知ってました? Mac に移行したら戻れない「ホテル・カリフォルニア問題」
スポンサード リンク
こんにちは、Eagles が割と好きな Iwasaki です。
Eagles の代表的アルバム「Hotel Calfornia」の冒頭曲、「Hotel Calfornia」は、「呪われた夜」と並んで Eagles の中で私の一番好きな曲なんですが、Wikipedia の「ホテル・カリフォルニア」の項を見てみると「ホテル・カリフォルニア問題」というのが書いてあって、とても興味深かったので紹介します。
一言でいうと;
「Windows から MacOS に移行するのは簡単だけど、その逆は非常に難しい」ということです。
最初「なぁんだ、当たり前じゃないか」と思いました。Windows機と Mac とを比べたら、そりゃ Mac の方が直感的で遥かに使いやすいですからね。
でも、そういう感覚的な問題ではなくて技術的な問題なんだそうです。
Winに戻るときに、「レジストリやOSのシステムファイルへの関連付け」を一括では行えないので、手作業になってしまって膨大な手間がかかって、実質的には戻れないそうなんです。
つまり、曲の最後の歌詞
You can check out any time you like,
but you can never leave
の通りだということで、こういう名前が付いたそうです。
私にはレジストリとかよく分かりませんが、いずれにせよ、私も十数年前に Mac へ移行してからは、一度も Windows機に変える気にはなったことはありません。理由は、技術的な理由ではなく、感覚的な理由です。
つい最近、私の周りで3人ほどの方がほぼ同時に Mac デビューされたんですが、彼らもきっとそうなるんでしょうねぇ、、、
Welcome to the Macintosh 沼!
Such a lovely place
Such a lovely face
てことで、ではまた!
スポンサード リンク
関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事
-
-
サイト名を変えました & これまでのカメラ記事まとめ
こんにちは、Iwasaki です。 みなさま、夏休みはどうお過ごしでしょうか。
-
-
福岡にホタルの季節到来! 時期、時刻、場所は?
こんにちは、夜中に徘徊するのが好きなイワサキです。 自宅近くの田んぼに、今
-
-
福岡県民必見! どの市町村や区が人口密度の割に犯罪発生率が高いのか?
こんばんは、福岡市在住 ン十年の Iwasaki です。 前回の記事で書いた、
-
-
マニア向け ボケのすべて〜上級者編3:ボケ円径の実測とボケ味の評価
こんばんは、レンズグルメの写真下手、Iwasaki です。 今回は実際に手持ち
-
-
武雄市の樋渡市長が 小学校1年生向けのプログラミング教育を撤回すべき5つの理由
こんばんは、底辺開発者の Iwasaki です。 昨日のニュースで、毎度お騒が