App Store のランキングはどうやって決まるのか? その2

公開日: : 最終更新日:2013/12/02 ブログ, 開発・自作アプリ ,

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんにちは、Excel 大好きの Iwasaki です。
 

前回は、ランキングを決める要因について書きました。
たくさんのアクセスありがとうございました。

軽くおさらいしておきますと:

1. ダウンロード数
2. 売上金額
3. 市場規模
4. 寡占係数
5. 起動頻度とアップデート数

1と2をひっくるめて売上と呼ぶことにしました。
5は無視することにしました。

結局、売上、市場規模、寡占係数の3つのパラメーターで順位が決まります。
それぞれに変動要因があって なかなか複雑ですが、なんとか関係式を導いてみましょう。

まず、前日分や前々日分の売上の加味しかたです。
以下のサイトに、推定された計算方法が書かれています。

AppStoreのランキングは4日移動平均

それによると:

 Day*0.4 + (Day-1)*0.25 + (Day-2)*0.25 + (Day-3)*0.1

つまり、当日に0.4、前日と前々日に0.25、3日前に0.1 を掛けるという方式です。
しかし、自分が解析した感触では、当日分の比重がもっと高いように感じました。
また、2日以上前の分まで計算するのは面倒なので、無視することにして、

 Day*0.75 + (Day-1)*0.25

という式を使うことにしました。

なお、木曜日にリセットされるとの噂ですので、木曜は生データを使います。
 

次に、曜日変動はかなり大きいので、土日の売上を補正することにしました。
国内スポーツ無料カテで調べたところ、土曜が平日の1.4倍、日曜が1.6倍程度でした。
そこで、土日の売上をこの数字で割って補正します。

そして、いよいよ式を求めます。
まず、市場規模と寡占係数は一定の条件下では定数になると予想されます。
つまり、ある短い期間で1つのアプリを使って解析すればいいはずです。
そうすると、

 順位 = f (売上)

または、

 売上 = g (順位)     ただし g は f の逆関数

と単純化できます。

グラフにした場合、f にしても g にしても、極端に右肩下がりの双曲線に似たカーブを描きます。しかし、双曲線ほど単純ではなさそうです。

そこで、順位と売上をなんらかの関数で加工したのち、両者を散布図にプロットして直線近似が得られないかと考えました。

いろいろ試した結果、上の図のように直線近似できそうなグラフができました。

データは「ジャンプ測定」の国内スポーツ無料カテゴリーでの順位と国内DL数の3週間分のデータで、最高順位は2位、最低は24位でした。
加工に使った関数は、企業秘密ってことで伏せさせていただきますが、そう複雑なものではありません。

直線近似させてみたことろ、相関係数は 0.929 となかなかでした。

直線近似なので、大まかでいいなら3週間分のデータなど必要ではなく、たった2日分のデータで式を導く事が可能です。

曜日の補正は必要と思います。
ただし、国やカテゴリーによって係数は若干異なります。

前日分の加味補正については、大きな差がないなら当日分だけで大丈夫でしょう。

1ヶ月程度の短い期間で、最も順位の高かった日と、低かった日の2組の順位と売上を入れれば近似式が得られます。

 

以上、数学的でやや難解な説明だったかと思いますが、要するにたった2組のデータだけで推定が可能になったことだけ、ご理解いただければ嬉しいです。

次回は、この近似式を使って具体的にどんな推定ができるのかを書くつもりです。

てことで、ではまた!

 


順位<>売上 1.1(¥300)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Masayuki Iwasaki(サイズ: 0.2 MB)
 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

デジカメを選ぶとき 何を基準にしたらいいの?

  こんにちは、写真好きというよりカメラ好きの Iwasaki です。  

記事を読む

サルには分からない、ボケの極意〜中級者編:ボケ円径の計算法

  こんばんは、フグのひれ酒でいい気持ちになってる Iwasaki です。  

記事を読む

口内炎に飴療法が効きそうなので予備実験をしてみた

  こんにちは、口内炎ができるとなかなか治らない Iwasaki です。  

記事を読む

デジタル一眼を買った初心者が最初にすべきこと:その4 口径食消失F値を知る

  こんにちは、Iwasaki です。   前回までに、単焦点レンズを

記事を読む

no image

セシウム以外の被曝の可能性について

最近の報道を見ると、外部被曝とセシウムに汚染された食品による内部被曝の2つが主な関心事のようです。し

記事を読む

Comment

  1. […] App Store のランキングはどうやって決まるのか? その2 […]

14本目の新作アプリがもうすぐ出ます | IwasakiのiPhoneアプリ開発日記 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑