10/21のオリオン座流星群の極大と ベテルギウスの超新星爆発

公開日: : 最終更新日:2013/10/21 ブログ, 自然・科学・計測・原発

スポンサード リンク

スポンサード リンク

 
こんばんは、Iwasaki です。
 

明日10/21の19時ごろ、オリオン座流星群が極大だそうです。
といってもピークはなだらかなので、前後2日くらいは見えるでしょう。

が、しかし…

↓ この写真は一昨日撮影した満月です。

20096m

この満月直後の月がほぼ一晩中眩しく光って邪魔するでしょう。
条件はあまりよいとはいえません。流星群の見方はこちら

ちなみに、オリオン座流星群の母彗星ってハレー彗星なんですね。
つまり、ハレー彗星の残したチリのベルトに、毎年この時期に地球が突っ込むわけです。
 

ところで、オリオン座といえば、左上の赤い一等星、ベテルギウスが今年中に超新星爆発するんではないか、というデマが流れましたね。

確かにベテルギウスは赤色巨星で、いつ爆発してもおかしくないらしいですが、それは天文学的な意味であって、明日かもしれないし100万年後かもしれないということです。銀河系内で起こった超新星爆発は、ここ2000年間でたった数回しか記録されていません(185、393、1006、1054、1181、1604年など)。

もし爆発が起きたら、3時間くらいで増光してマイナス11等級くらいになり、それが3ヶ月くらい続くと予測されています。昼間でも十分見えるそうです。比較のためにいうと、上の写真の満月は、マイナス12.7等級です。半月はマイナス10等級くらいだそうです。つまり、半月から満月くらいの明るさがギュッと一点に集中したような明るさってことですね。

増光の予兆は何かないかと調べてみたら、ありました。

爆発が始まり可視光が増光する数日前に、大量のニュートリノが放出されるそうです。おそらくスーパーカミオカンデで検出され、発表されて大騒ぎになると思います。それから数日後、昼でも夜でもオリオン座に注目していたら運が良ければ増光の様子が観察できるかもしれません。

生きている間に見れたらいいですね。
 

てことで、ではまた!

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

なにこれ!Google Maps のアップデートで建物の内部の各階の店舗まで!

  こんにちは、方向音痴には自信がある Iwasaki です。   と

記事を読む

計測マニアの中古車選び 〜 iPhoneアプリ「ゼロヨン計測」でエンジン不調を見抜け!

  こんにちは、測らずにはいられない Iwasaki です。  

記事を読む

no image

東京事変「個人的ベスト10」 #tokyojihen_mybest

こんにちは、Iwasaki です。 本日2012年2月29日(閏日)、東京事変が解散しますね。

記事を読む

no image

サルにもできる(?)霧箱の作り方 その3

こんにちは、Iwasaki です。 前回に引き続き、第3回は霧箱で見えた放射線がどこから来たの

記事を読む

頭の体操:難しすぎると話題の小学4年生の算数問題、3つの正方形の面積の解法はいくつある?

こんばんは、数学大好きイワサキです。 Twitter で、小学4年生の算数の問題が難しすぎると

記事を読む

Comment

  1. […] ■10/21のオリオン座流星群の極大と ベテルギウスの超新星爆発|What’s Iwasaki? […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑