デスノートが現実に? iPhone を死神の目に変えるアプリ

公開日: : 最終更新日:2013/12/02 ブログ, ライフハック他

スポンサード リンク

スポンサード リンク

 
こんにちは、最近マンガをあまり読んでない Iwasaki です。
 

昨日放送されていた、NHK サイエンスZERO の内容はショッキングでした。

知らない人に iPhone をかざすと、その顔にオーバーラップして、なんと氏名や誕生日などの個人情報が表示されるというアプリが紹介されていたんです。

まさに、Death Note の「死神の目」じゃないですか。

なぜ、こんな魔法のようなことが可能なのか?
 

ヒントは、顔認証技術と Facebook です。

これだけで もう仕組みが分かった勘のいい方もおられるでしょう。

そう、iPhone の背面カメラで、相手の顔の画像を撮り、その顔を顔認証技術を使って、Facebook上に公開されている何百万枚もの顔写真と照合し、個人を特定して、その人が Facebook で公開している個人情報を表示する、という仕組みです。

意外と簡単な仕組みですよね、私には作れませんが。

実際に沢山の人で試したところ、3割以上で個人情報が表示されたとか。
つまり、3割の人が Facebook上に名前と顔写真を載せているということです。

このアプリさえあれば、例えば詐欺師が、
「木村剛さん、ですよね? 石堂高校で同級だったサトウです。」
などと、言葉巧みに近づけば、怪しまれることはないでしょう。

また、飲み屋で上司の悪口で盛り上がってると、隣の客がこっそり顔認証して会社名まで割り出し、その上司に告げ口するとか。

恐ろしい世の中になったものです。

このアプリを作った研究者は、警告のために作ったみたいで、リリースするつもりはなさそうでしたが、大規模サーバがあれば簡単に作れそうなアプリです。

このブログの読者には開発者さんが多いと思いますが、くれぐれも作ろうなんて思わないで下さいね。

でも、きっと近いうちに誰かが作ってリリースするんでしょうね。

くわばら、くわばら。

幸い、私のFacebookアイコンは写真じゃなくて似顔絵ですので、大丈夫と思うんですが、みなさんは顔写真を出したりしていませんか?

相手がデスノートの持ち主なら、殺されるかもしれないんですよ。
(って、そこはフィクションですけど)
 

てことで、ではまた!

 

2013/04/01 追記:
検索してみたら、1年以上前にアメリカで KLIK という無料アプリがリリースされていたようです。
ただ、照合する写真は自分の Facebook アカウントの友達の範囲内のみで、表示されるのも名前だけのようですので、意味は違ってきますが技術はそっくりです。
ぜひ使ってみたいと思ってアメリカのストアを探してみましたが、現在は配布されてないようです。

参考:リアルタイムでカメラのファインダー中に友だちの顔を見つけるiPhoneアプリKLIK–顔認識技術のFace.comより
 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

no image

サルにもできる(?)霧箱の作り方 その1

こんばんは、工作大好きの Iwasaki です。 前回のエントリーでエタノールの利用法を書きま

記事を読む

no image

サルにもできる(?)霧箱の作り方 その4

こんにちは、Iwasaki です。 今回は、第3回に引き続いて霧箱シリーズ第4回(おそらく最終

記事を読む

no image

国の暫定規制値以下なら安全なのか計算してみましょう

このところ、牛肉などのセシウム汚染が毎日のように報道されています。今回は食品などに関する国の暫定規制

記事を読む

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。   最近は、おうち時間でぬ

記事を読む

ミラーレス一眼とは何か? メリット・デメリットは?

  こんばんは、趣味は写真というよりカメラの Iwasaki です。  

記事を読む

Comment

  1. […] ■デスノートが現実に? iPhone を死神の目に変えるアプリ|What’s Iwasaki? -これは売れるわーでも炎上必死ですな。 […]

【おはあぷ】『毎日の耳かき』ほじほじされて続けて2,000,000DL達成! | へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑