精密タイマー開発裏話1:禁断の技、特急審査Expedited Reviewのやり方

公開日: : 最終更新日:2013/10/18 ブログ, 開発・自作アプリ ,

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんにちは、Iwasaki です。

今回は(順番が後先になっちゃいますが)開発者のなかでは禁断の技として知られる特急審査(迅速レビュー、Expedited Review)ってやつを経験しましたので報告しますね。

開発に関するあれこれは、NDA(秘密保持契約)というのがあって詳しく書けないんですが、そこんとこはご了承ください。

アプリがクラッシュするような致命的なバグの修正版を早急にリリースしたいときなど、iTunes Connect 宛に迅速な審査を要求することができます。もちろん、要求が通るかどうかは相手次第ですw

やり方は、アプリ提出後、iTCのContact Us > App Review > Request Expedited Review > Contact Us

今回は、精密タイマー ver 1.0 を提出した後に気づいたバックグラウンド動作時の不具合で、クラッシュほど致命的なバグではなかったんですが、長時間タイマー使用時には一旦スリープ状態にすることが多いので、かなり重要度が高いと判断して、ダメ元でお願いしてみました。

ver 1.0 が Ready for Sale になって3分後、すでに用意してあった ver 1.0.1 を提出し、上記の方法で特急審査の理由を(もちろん英語で)書いてお願いしました。2時間後くらいに、「クリスマス休暇に間もなく入るので、受け付けられない」みたいなメールが来て諦めてたんですが、それから半日後に「事情も理解できるので、今回だけ特別に認めてあげましょう」っていうメールが来て、特急審査をしてもらえることになりました。

それからすぐに In Review になるかと思いきや、数時間後にやっとそうなって、審査はそのものは、例によって光の速さで終わり、無事修正版をリリースすることができました。

「たたけよ、さらば開かれん。求めよ、さらば与えられん」ですね。

何事も経験、試してみるもんです(タダだしw)。

蛇足ながら、Expedited Review の発音が分からなかったので調べたら エクスパダイティッド・リビューみたいですね。

それと、この禁断の技は一生に一度しか使えない、って書いてあるサイトもありましたが、メールの文面見るかぎり、次回も認めるとは限らないからね、とは書いてあるけど、2回目はダメとは書いてないから、困ったときはまた依頼してもいいんじゃないかな。もちろん乱発はダメだろうけど。

では、また!
 


精密タイマー 1.2(¥200)
カテゴリ: 仕事効率化, スポーツ
販売元: Masayuki Iwasaki(サイズ: 1.5 MB)

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

App Store のランキングはどうやって決まるのか? その3

こんにちは、数学好きで言語が苦手な Iwasaki です。   さて、前々

記事を読む

テザリングについての覚え書き〜 Bluetooth とか

こんにちは、SoftBank でテザリングが始まって大興奮の Iwasaki です。 &n

記事を読む

no image

政令指定都市の犯罪発生率ランキングで福岡市は何位?

こんにちは、福岡市民の Iwasaki です。   福岡県はホントに住みやすい所な

記事を読む

[めし] いま話題のアマニ油を納豆にかけてみたらスゴイ新食感!

こんばんは、 料理実験家のイワサキです(料理研究家ではありません)。   アマニ油

記事を読む

今日の太陽:巨大黒点AR2403が見ごろ

こんにちは、skygazer のイワサキです。 台風一過、今日は天気もよく気温もそれほど高くなかっ

記事を読む

Comment

  1. aco より:

    リリースおめでとうございます!
    特急審査すごかったですね。24時間かかってないのでは?

    プロモコードも本当にありがとうございました。
    精密タイマー、凄いアプリです!!

    • Iwasaki より:

      ありがとうございます!!

      はい、24時間以内でした。
      そしてまたさっき、画面ローテーションの不具合をご指摘いただいたので、
      またまた修正版を提出しました。
      もちろん今度は通常審査でw

aco へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑